千葉県山岳連盟加盟, 船橋

KRC 嶮稜登高会

2017年夏山合宿 劔岳、八ツ峰Ⅵ峰Cフェース剣稜会ルート

期間
2017年8月11日(金)~14日(月)
(予備日: 8月15日)
山域
劔岳
参加者
9名
剱岳

山行報告
前夜 8月10日(木)

21:00 船橋駅集合→中央道みどり湖SAにて仮眠

1日目 8月11日(金、祝)

扇沢 - (立山黒部アルペンルート) - 室堂 - 雷鳥沢 - 別山乗越 - 剱沢キャンプ場

2日目 8月12日(土)

「劔岳一般ルート」、「八ツ峰Ⅵ峰Cフェース嶮稜会ルート」に分かれて行動予定だったが前日から続く雨のため剱沢キャンプ場にて停滞。テント内でロープワーク講習などを行った。

3日目 8月13日(日)

雨も収まったため、前日に中止となった「劔岳一般ルート」、「八ツ峰Ⅵ峰Cフェース嶮稜会ルート」へそれぞれ向かう事に。

朝2時に起床し3時出発。前日が雨であったことから両ルートとも大混雑。朝早くでた甲斐もあり一般ルート組は7時過ぎには山頂、昼にはキャンプ場に戻ってきた。

八ツ峰Ⅵ峰Cフェース嶮稜会ルートも同じタイミングで出発したものの、取り付き部には既に15人ほどの順番待ちが。ただし先行パーティがいたおかげでルートに迷うことはほとんどなかった。 4ピッチ目のナイフリッジに緊張しながらも無事に登頂。
さすが夏休みといった感じの混雑が影響しキャンプ場に戻ったのは暗くなってからだった。

4日目 8月14日(月)

5時に起床し剱沢キャンプ場を出発。初日に来た道を戻る。朝から好天で劔岳が合宿中一番美しく見えた。全員が室堂まで下山し無事に夏山合宿が終了した。